ケース研究 失敗する提携・成功する提携
Strategic Alliance and Alliance Strategy
(15版) 戦略提携編(Version.S / Version.F)/ English / Chinese
戦略提携編 (1301版)
ケースで学ぶM&A&A(1512BS版) 閲覧用 / 印刷用
杉田俊明担当関連新聞コラムなど(下記・抜粋)
掲載日 | 掲載紙(電子版含む) | 掲載題名 | ケース対象企業 |
2007年 | 甲南大学ビジネス・イノベーション研究所 News Letter 2007 No.06 | 競争に勝つ「提携」:三つのタイプ | |
概要:提携の理論的背景と概念定義や分類 経営戦略の視点 | |||
2012年2月16日 | フジサンケイビジネスアイ | 一歩ずつ詰め寄る戦略的買収 | ハイアール |
概要:中国企業の日本企業買収戦略 | |||
2012年2月23日 | フジサンケイビジネスアイ | 戦略なき企業は淘汰される | 三洋・ハイアール |
概要:提携に無策の日本企業と巧みな中国企業 | |||
2012年9月20日 | 産経ニュース | シャープが鴻海に「援助交際」? | シャープ・鴻海 |
概要:嘲笑される提携に無知な日本企業 | |||
2012年10月4日 | 産経ニュース | 日本と中国 提携認識の違い | 三洋・ハイアール |
概要:「熱恋か」「食うか、分かれるか」 | |||
2013年1月31日 | 産経ニュース | 三洋からハイアールへ | 三洋・ハイアール |
継承しなければならない消費者への責任 | |||
2013年2月7日 | 産経ニュース | ハイアールとの提携 それぞれの結末 | 三洋・ハイアール |
したたかなドイツ企業と消えた日本企業 | リーベルハイアル | ||
2013年7月11日 | フジサンケイビジネスアイ | 提携と買収に老練なフランス企業 | ルノー・日産 |
中国企業による提携や買収と何が違うのか | |||
2013年6月27日 | フジサンケイビジネスアイ | 提携から完全所有(買収)へ p | ハイアールと ニュージーランド企業 |
2013年7月4日 | フジサンケイビジネスアイ | 「ニュージーランド人の心をえぐった」買収 p | ハイアール 同 |
参考:ハーバードビジネススクールのテキストで教える提携 英語で学ぶ「戦略提携」 |