ケース研究 失敗する提携・成功する提携

Strategic Alliance and Alliance Strategy
2015年夏季版 戦略提携編(Version.S / Version.F)/ English / Chinese
◎◎ 戦略提携編 (2013年1月24日版)
ケースで学ぶM&A&A(2015年12月12日BS版) 閲覧用 / 印刷用
杉田俊明担当関連新聞コラムなど(下記)

掲載日 掲載紙(電子版含む) 掲載題名 ケース対象企業
2007年 甲南大学ビジネス・イノベーション研究所 News Letter 2007 No.06 ◎◎競争に勝つ「提携」:三つのタイプ
概要:提携の理論的背景と概念定義や分類 経営戦略の視点
2012年2月16日 フジサンケイビジネスアイ ◎◎一歩ずつ詰め寄る戦略的買収 ハイアール
概要:中国企業の日本企業買収戦略
2012年2月23日 フジサンケイビジネスアイ 戦略なき企業は淘汰される 三洋・ハイアール
概要:提携に無策の日本企業と巧みな中国企業
2012年9月20日 産経ニュース シャープが鴻海に「援助交際」? シャープ・鴻海
概要:嘲笑される提携に無知な日本企業
2012年10月4日 産経ニュース 日本と中国 提携認識の違い 三洋・ハイアール
概要:「熱恋か」「食うか、分かれるか」
2013年1月31日 産経ニュース 三洋からハイアールへ 三洋・ハイアール
継承しなければならない消費者への責任
2013年2月7日 産経ニュース ハイアールとの提携 それぞれの結末 三洋・ハイアール
したたかなドイツ企業と消えた日本企業 リーベルハイアル
2013年7月11日 フジサンケイビジネスアイ ◎◎提携と買収に老練なフランス企業 ルノー・日産
中国企業による提携や買収と何が違うのか
2013年6月27日 フジサンケイビジネスアイ 提携から完全所有(買収)へ p ハイアールと
ニュージーランド企業
2013年7月4日 フジサンケイビジネスアイ 「ニュージーランド人の心をえぐった」買収 p ハイアール
参考:ハーバードビジネススクールのテキストで教える提携 英語で学ぶ「戦略提携」
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■杉田俊明関連論著
◎「中国企業の成長と国際化 ケース・スタディでみる海爾(ハイアール)の『戦略的展開』の含意
『21世紀多国籍企業の新潮流』(多国籍企業研究会編)ダイヤモンド社国際経営研究所、2003年所収
「他山の石」: 三洋・ハイアール提携が示唆した日本企業の課題
 週刊エコノミスト 臨時増刊2004年3月8日号掲載
 掲載題名:効果が見えない三洋・ハイアール提携の弱点
「中国企業の対日進出とその課題 市場参入形態の戦略的運用の観点から」
  日中経済協会『日中経協ジャーナル』2013年8月号(pp 6〜9)

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Win-Win型提携の理論と実践
ユニクロ・ファーストリテイリング、東レ、カイハラなど関連ケース研究
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メールTO: toshi.sugita@nifty.com
杉田俊明研究室(甲南大学)
更新 2015/12/17
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