英語で学ぶ国際ビジネス(キー・センテンス編)
2003年夏期英語専門集中講座(MBA基礎講座)
ハーバードビジネススクールで使用されている教材を使用した集中講座
本講座の主催・担当者 杉田俊明が勧めるキー・センテンス |
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今回の集中講座において、テキストから多くのことを学べるはずである。 いくつかのポイントがあるが、ここでは、別紙各チームが発表したもの以外に、昨今の提携ブームに対して、多くの示唆を与えてくれる関連のキー・センテンスをお勧めしたい。 特に、企業の国際戦略や国際業務担当者にはこれら原文の深い意味を繰り返して吟味することをお勧めしたい。 Collaborate with Your Competitors and Win by Gary Hamel, Yves L. Doz and C. K. Prahalad ●Collaboration is competition in a different form. ●Harmony is not the most important measure of success. ●Cooperation has limits. Companies must defend against competitive compromise. ●Learning from partners is paramount. ●A competitive product is not the same thing as a competitive organization. ●Rethink the make-or-buy decision. ●Watch out for deepening dependence. ●Replenish core competencies. なお、これらキー・センテンスについての解説や応用例は、杉田俊明の近著「中国企業の成長と国際化 ケース・スタディでみる海爾(ハイアール)の『戦略的展開』の含意」(多国籍企業研究会編『21世紀多国籍企業の新潮流』、ダイヤモンド社国際経営研究所)を参照されたい。 |
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使用テキスト Christopher A. Bartlett, Sumantra Ghoshal: Transnational Managemant: Text, Cases, and Readings in Cross-Border Management, Second Edition 1995, by The McGraw-Hill Companies, Inc |