ざつだん コーナー

掲載日 テーマ
2003年11月7日 中国での現地生活から見る中国の深層
2003年10月9日 SARSあわや隔離事件と「喧嘩」
2003年1月4日 杉田ファミリー?(ヒマな時だけクリック)
2003年1月4日 「伝票屋」に活気あれば、○○も元気?
2003年1月4日 中国のダウン、日本がダウン?

中国での現地生活から見る中国の深層

日本人ビジネスマンが中国に出張や駐在する場合、高級ホテルやマンション暮らしで、現地人の生活とかけ離れ、中国に居ながら中国の深層が見えないことがある。
以下のスライドは、中国人社会に身を置いて暮らした場合、いかなる問題に出くわし、いかなる事実が見えてくるのか、などについて参考になるはずである。
本欄は主としては「住」の視点を通じて、実際の映像を使用して、治安問題、品質問題・サービス意識について参考資料を提供している。
なお、ご覧いただく時は事象だけではなく、その背後にある国民性、資質、慣習など、社会諸問題にも留意されたい。同時に、これらの社会諸問題が現地法人の経営に現れるとしたら、いかなる対応が求められるかについて考えていただきたい。

本文の詳細内容を閲覧するには ここをクリック

注1:本欄(2003年11月7日分)を閲覧するには特定のパスワードが必要。
注2:同上本欄のリンクファイルはpdfなので、最新のpdf閲覧ソフトが必要である。(pdf閲覧ソフトは無料で取得できる)


杉田俊明研究室
更新 2003/11/07
ライン
トップ・ページ へ