中国における外資系企業の3ステージ
ステージ  中国の経済状況と
時代背景 
 戦略と
その実務 
市場ポジション 備考
T
70年代
後半から
80年代
もの不足の時代と
その脱却
脱計画経済の時代
加工基地の確保
加工原材料の輸出市場
消費財の輸出市場
原材料輸出先の確保
消費財輸出先の確保
(後にストップされる)
貿易が
「急増急減」の
時代
U
90年代
需供均衡の達成と
供給過剰の時代へ
国内競争の時代

先行投資
自社現地拠点の
確保
産地と市場の確保
対外輸出の主役
国内市場を主導
投資が
「急増急減」、
「先行投資」の
時代
V
21世紀
国内外相互参入
国際競争の時代
グルーバル戦略の中
における中国ビジネスの
再定義
複合ビジネスの展開

コアコンピタンスと
競争優位を維持できるのか

WINとWINの関係を
構築できるのか

その他の関連リンク
中国の対外政策と対外ビジネス形態の変遷
中国対外経済政策とそのキーワード
中国対外経済発展の3ステージ
国際ビジネスの形態一覧


CPグループの事例
大江グループの事例


杉田俊明研究室
ライン
トップ ページ へ