中国における外資系企業の3ステージ | ||||
ステージ | 中国の経済状況と 時代背景 |
戦略と その実務 |
市場ポジション | 備考 |
T 70年代 後半から 80年代 |
もの不足の時代と その脱却 脱計画経済の時代 |
加工基地の確保 加工原材料の輸出市場 消費財の輸出市場 |
原材料輸出先の確保 消費財輸出先の確保 (後にストップされる) |
貿易が 「急増急減」の 時代 |
U 90年代 |
需供均衡の達成と 供給過剰の時代へ 国内競争の時代 |
先行投資 自社現地拠点の 確保 産地と市場の確保 |
対外輸出の主役 国内市場を主導 |
投資が 「急増急減」、 「先行投資」の 時代 |
V 21世紀 |
国内外相互参入 国際競争の時代 |
グルーバル戦略の中 における中国ビジネスの 再定義 複合ビジネスの展開 |
? コアコンピタンスと 競争優位を維持できるのか |
? WINとWINの関係を 構築できるのか |