ケース研究 東レ

本コーナーはグローバル企業、先般素材領域で日本を代表する企業、
東レに対するケース研究の成果を一部掲載したものです。
本研究のために、2013年8月、東レ本社にて榊原会長とご挨拶。
日覺社長はご挨拶と合わせてインタビューも応じていただきました。
当日並びにその後、副社長、専務、常務などを含め多くの方々の世話になりました。
この場を借りて協力いただいた方々に感謝申し上げます。

ケース研究 東レ / 杉田俊明コラム・関連論著(抜粋)
  2013年10月07日付
日本発の新型多国籍企業に注目
「世界経済評論」web版掲載分
2013年7月25日付
フジサンケイビジネスアイ掲載分(以下同)
欠かせない存在を目指して
東レ、ユニクロ、カイハラなどのケース

2013年9月5日付
事例に学ぶ2つのビジネスモデル
東レ、ユニクロ、カイハラなどのケース
     
2013年9月19日付
成熟した台湾に橋頭堡
東レフィルム加工台湾社のケース

2013年12月19日付
複眼で見る「バランス」
東レグループのケース

2012年11月29日付
差別化戦略のすすめ 貿易方法論
 
上左:東レ・元常務藤澤様
上右:東レ・トレビーノ販売
部長佐々木様
2013年6月東京。甲南大学
撮。杉田企画担当講演会
上:東レ・元副社長
現特別顧問 小泉様
2015年5月神戸。甲南
大学撮
杉田企画担当講演会
   
上:東レフィルム加工・
台湾社社長久保田様
2013年9月台湾。杉田撮

杉田俊明コラム
2013年10月07日付 前掲抜粋

東レについて一般消費者がよく知るのは、
おそらく繊維や衣料の領域かもしれない。
元々化合繊大手企業の一つとして知られ、
特に同社が開発した機能性素材が
ユニクロのヒット商品「ヒートテック」や
「エアリズム」などに使用されているため、
同社の名が消費者に一層浸透したと思う。

一般家庭に使われている浄水器やその
フィルターもよく知られていると思うが、
実は東レは繊維だけではなく、
プラスチック・ケミカル、情報通信材料や
機器、炭素繊維複合材料、そして、
環境や関連エンジニアリング、ライフ
サイエンスなどの事業においても成果を
上げている。

ここでは、炭素繊維関連事業を概観して
みることにする。(続き・・・) 
(左写真:展示室にある炭素繊維の車体)
上:同 小泉様
2015年6月東レ本社。
杉田撮
   
上右:東レフィルム加工・
台湾社社長久保田様
2013年9月台湾。杉田撮
上:東レフィルム加工・
常務 角谷様
2015年6月東京。杉田撮
   
上:東レフィルム加工・
台湾社
2013年9月台湾。杉田撮
上:東レ、専任理事・
国際部門長 村上様
2015年7月東京。杉田撮
   
上:東レ・名古屋センター
2013年9月名古屋。杉田撮
上:東レ本社所在ビル
2015年6月東京。杉田撮

メールTO: toshi.sugita@nifty.com
杉田俊明研究室(甲南大学)
更新 2015/07/16
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